【陵南公園】南浅川沿いのじゃぶじゃぶ池がある公園

東京都の公園

「陵南公園」は東京都八王子市にある都立公園で、JR中央線高尾駅から徒歩約20分の南浅川沿いに位置しています。

大きく2カ所に敷地が分かれた園内には、サクラが植栽された広場や高台から臨む展望広場、子供たちに人気のじゃぶじゃぶ池、遊具など四季折々に楽しめるスポットがあります。

今回は

陵南公園ってどんな公園なの??

といった疑問についてレポしていきます!

春はお花見、夏は水遊びが楽しめる本園

「陵南公園」は多摩御陵参道を隔てて2カ所に分かれており、うち西側の敷地は野球場を中心としたスペースです。
野球場の周りには、シーズンごとに楽しめる施設が点在しています。

まずは、春の開花シーズンにお花見ができる「さくら広場」

撮影したのが冬なのでお寒い画像になってしまってますが、開花シーズンには芝生の上でお花見が楽しめますね♪

そして「さくら広場」の脇には流れが組まれています。

この流れを辿っていくと・・

池があります(°▽°)

こちらは夏場にじゃぶじゃぶ池として子供たちの遊び場になります。
水遊びが楽しめる人気スポットですね!

さらに、野球場の北側は高台となっており、展望広場となっています。

展望広場にはあずまやがあり、開放的な景色を眺めながらまったり休憩をとることができますね。

野球場の南側にはメインアプローチがあり、こちらもサクラ並木となっているのでお花見が楽しめます。

そして、アプローチの両側には遊具が設置されていますので、じゃぶじゃぶ池で楽しんだ後にもうひと遊びできますね。

ぶら下がって移動できるレールの遊具や

スプリング状のトンネル遊具

吊り輪

他にも、健康遊具などが設置されています。

子どもたちに人気の複合遊具がある分園

陵南公園本園東側にある正面口からは、立派な南浅川橋を臨むことができます。

南浅川橋を渡り、左手にあるのが陵南公園の分園です。
分園には子ども向け遊具が複数揃った広場があり、ちびっ子たちでにぎわっています。

ブランコや

スプリング遊具

大きい砂場

そして複合遊具( ´ ▽ ` )
こちらの遊具は高さが控えめなので、ちびっ子でも遊ばせやすいですね。

異なる高さのすべり台が合体(°▽°)
どっちのすべり台を目指す?

こちらの複合遊具にはジャングルジム が設置されています!

別角度から見ると、半円形のトンネルが((;゚Д゚)))
ササっと移動できるかな?

動画でもチェックしてね

陵南公園 遊具広場 じゃぶじゃぶ池

駐車場とアクセス

メインの駐車場は、本園正面口右側にあります。

公式サイトで案内はされていませんが、分園にも駐車場があり、市営プール営業期間外の土日祝日のみ、8:30〜16:30で駐車可能とのこと。

駐車場

本園 
駐車料金:無料
駐車台数:39台(内身障者用2台)
利用可能時間:8:30~17:00(夜間閉鎖)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました