【秋葉台公園】ピラミッドの上から滑り降りる!ロングすべり台がある公園

東京都の公園

「秋葉台公園」は東京都八王子市にある市の公園です。

多摩丘陵の高台にあり、起伏にとんだ地形を利用したピラミッドがそびえ立つ、大変個性的な公園です。

巨大なピラミッドにはロングすべり台が設置されており、絶景とともに高台から一気に滑り降りれば気分爽快♪

今回は

秋葉台公園はどんな公園なのかな?

といった疑問についてレポしていきます!

高台にあり見晴らし良好!

京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩約10分の場所にあり、多摩ニュータウンの団地群の一角に位置しています。

「京王堀之内」駅寄りの入口から公園に入ると、見晴らしの良い景色に迎えられます。

公園側に目を向けると、砂場や複合遊具などが設置された広場があります。

広場の中央に置かれた複合遊具。ちびっ子でも安心して遊べる高さのものです。

公園内の並木道を進んでいくと・・

ブランコがあります^^

また、ブランコの奥側は京王線の往来を眺められる「鉄スポット」になっています( ´ ▽ ` )

巨大ピラミッドをすべり下りるロングすべり台!

そして、こちら「秋葉台公園」最大の見どころはこのロングすべり台!!

地形を活かして建造された高さ15mもの巨大ピラミッド、そこに設置されたすべり台の名は「ドラゴンスライダー」\(^o^)/

正面から眺めると神々しさすら感じますね( ´ ▽ ` )

ピラミッドの下には石や土で形作られたオブジェや隆起した地面が造作され、まつりごとでも起こりそうな雰囲気ですが、子供たちにとっては山あり谷あり格好の遊び場ですね!

すべり台のすべり口から眺めた光景

すべり台下の地面の起伏は、かつてこの地にあった火伏せの神を祀る秋葉神社にちなんだ、巨大な火の鳥をかたどったモニュメントだそうです。

すべり台のすべりごごちですが、急勾配の箇所ではスピードが出るものの、平坦な中間地点で一旦減速するので恐怖感はあまりないはず・・

すべり台のさらに上、ピラミッド頂上付近から眺めた景色。
多摩丘陵や遠くの奥多摩方面の山々の稜線も見ることができる巨大パノラマ。気分爽快です( ´ ▽ ` )

ピラミッドの裏側は芝生広場になっており、運動やピクニックなどにピッタリなスポットです。

動画でもチェックしてね

秋葉台公園 ピラミッド ロングすべり台 遊び場スポット

駐車場とアクセス

駐車場はピラミッド東側にありますが、台数が限られています。

駐車場

駐車代金 無料
駐車台数 5台

電車でのアクセス

京王相模原線 京王堀之内駅より徒歩9分

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました