【戸山公園】山手線内最高峰「箱根山」と学生でにぎわう公園

東京都の公園

「戸山公園」は東京都新宿区に位置する都立公園です。

明治通りを挟んで分かれた二つのエリア「大久保地区」「箱根山地区」によって構成されており、近隣住民や学生さんなどのいこいの場、もしくは活動の場となっております。

今回は

戸山公園にはどんな施設があるのかな?

戸山公園にこどもたちが遊べる遊具はあるのかな?

といった疑問についてレポしていきたいと思います。

大小さまざまな遊具が点在する「大久保地区」

戸山公園のうち西側に位置する大久保地区には、大小さまざまなこども向け広場や健康遊具の広場があります。

幼児向け遊具がある「幼児コーナー」

戸山公園大久保地区の高田馬場口のそばにある、ちびっ子向け遊具広場です。

複合遊具や

スプリング遊具

砂場があります。

健康遊具がある「ジョギング広場A」

「幼児コーナー」の隣にある「ジョギング広場A」には健康遊具が各種あります。

ボール遊びができる「やくどうの広場」

「ジョギング広場A」の南側には、ボール運動ができる「やくどうの広場」があります。

全面ゴム舗装なので、雨の後でも地面がデコボコにならずよいですね。

サークル活動などの学生さんでにぎわっていました。

個性的な遊具がある「こどもの広場」

「やくどうの広場」の南側には斜面地「陽だまりの丘」があり、季節の花々に彩られています。

その南側に「こどもの広場」が位置しています。

コンクリート製の複合遊具や

おままごとができそうな切り株が2カ所

そして切り株のトンネルがあります。

遊具イメージは「7人の小人」かな?森の中ではないけど^^

そして「子供の広場」内の敷地は起伏に富んでおり、園路が立体交差している箇所もあります。

また、「子供の広場」は西側にもう一カ所あり、

ブランコや

スプリングのようなトンネルや

砂場があります。

イベント運営されている「のびのび広場」

「子供の広場」より南に進むと「いこいの広場」を経て大久保地区南端の「のびのび広場」へ至ります。

地域の団体さんにより「プレイパーク」として運営されています。

敷地内にはハックの家のようなツリーハウスやアスレチック遊具、どろんこ遊びができるスペースなどがあり、プレイリーダーさんの見守りのもと、自由度の高い遊びが体験できるそうです。

その他大久保地区の見どころ

幼児コーナーの南側、新宿スポーツセンターの北側には「芝生広場」があり、多くの方々のいこいの場となっています。

「芝生広場」から東側へは林間の園路があり、明治通りへ出ることができます。

園路の途中には、健康遊具が設置されている「ジョギング広場B」があります。

公園内にファミリーマートあり

戸山公園大久保地区には新宿区スポーツセンターがあり、建物1Fにファミリーマートが入っているので、飲み物やお弁当などの調達に便利ですね。

山手線内最高峰は築山「箱根山地区」

戸山公園のうち、東側にあるのが「箱根山地区」です。

このエリアのシンボルである山手線内の最高峰・標高44.6mの「箱根山」ほか、じゃぶじゃぶ池やアスレチック広場などがあります。

もともとは大名庭園の築山「箱根山」

もともとこの地は江戸時代の尾張藩徳川家の下屋敷でした。

広大な敷地を回遊式庭園として整備した際、池を掘った残土で作られた築山が、後世に「箱根山」と呼ばれるようになったそうです。

徒歩5分で登頂!

下の画像では不鮮明ですが、遠くに新宿の高層ビル群を望むことができます。

夏のお楽しみ「じゃぶじゃぶ池」

箱根山より道路を挟んで北側には、夏季の人気施設「じゃぶじゃぶ池」があります。

2020年は新型コロナの影響もあり中止・・・来年は遊べるといいね!

近隣の学生でにぎわう「アスレチック広場」

「じゃぶじゃぶ池」の東側には「アスレチック広場」があり、アスレチック遊具で遊んだり、ボール遊びをすることができます。

アスレチック広場の北側には「せせらぎ広場」があり

流れの源流をたどっていくと・・滝があります(撮影時、水は流れていませんでしたが・・)

動画もチェックしてみてね

戸山公園 遊具 ファミリーおすすめスポット

アクセス

駐車場はありません。

電車でのアクセス

JR山手線「新大久保」・東京メトロ東西線「高田馬場」(T03)下車 徒歩10分(大久保地区)、徒歩25分(箱根山地区)
東京メトロ東西線「早稲田」(T04)下車 徒歩10分(箱根山地区)
都営地下鉄大江戸線「若松河田」(E03)下車 徒歩15分(箱根山地区)
東京メトロ副都心線「西早稲田」(F11)下車 徒歩6分(大久保地区)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました