【木場公園】南北をつなぐ陸橋がランドマークの都市公園

東京都の公園

「木場公園」は東京都江東区にある都立公園です。

もともとは木材の街として栄えていましたが、木材関連業者が新木場へ移転したのを機に公園として整備されたとのこと。

市街地の中にありながら、広大な芝生広場や整備されたバーベキュー場、造園緑化の見本園、遊具広場など充実した施設を持ち、美術の一大拠点である「東京都現代美術館」にも隣接しています。

今回は

木場公園はどんなところなの?

木場公園にはどんな遊具があるのかな

といった疑問についてレポしていきます!

大きな芝生広場がある南地区

「木場公園」は葛西橋通り・仙台堀川によって南北エリアに分かれており、両エリアは木場公園大橋によってつながれています。

「木場公園大橋」は主塔の圧倒的なフォルムにより公園のランドマーク存在となっています。
東京スカイツリーも霞んでしまう程、その大きさに圧倒されますね^ ^

南地区には芝生広場やドッグラン、バーベキュー場、都市緑化植物園などがあります。

芝生広場である「ふれあい広場」はとっても広い!!

「ふれあい広場」の一角にはカフェもあり、広場に面した席では開放的な景色を眺めながらひとやすみすることができます。

また「ふれあい広場」の南側には愛犬家の方にはうれしい「ドッグラン」があり、広いエリア内で思いきり遊ばせることができますね(要登録)。

「ふれあい広場」の北側には「バーベキュー広場」があります。
広場内にはサクラが植栽されているので、春にはバーベキューしながらお花見が楽しめますよ^^

1区画ごとにタイル+コンクリート舗装され、場所が明示されています。
舗装されていない土部分も締め固められているので、足元ドロドロになる心配が少なそうですね。

水場には水切り板が設置されており、作業しやすそうです。

炭捨て場もあります。

南地区の西側にあるのが「都市緑化植物園」です。

「都市緑化植物園」には市街地や公園などに植栽される高木・中低木、生垣などの樹木や、和風や洋風などテイストごとに設えられた見本庭などがあり、自宅などを作庭する際のイメージ作りに役立ちそうです。

南地区の遊び場「冒険広場」

南地区の北東側、「木場公園大橋」のたもとにあるのが遊具広場である「南の冒険広場」です。

雑木林の中にある「冒険広場」には様々なアスレチック遊具があり、思い切り体を動かして遊べます( ´ ▽ ` )

ラダー型遊具

網の目の大きさが異なるネットが組み合わされた遊具

うんてい

クライミングウォールやラダーなどが組み合わされた遊具

みんな大好きなロープウェー

ネットツリー

向こう側まで落ちずにいけるかな?ロープ遊具

平均台

キノコのような形の丸太わたり

広場中央にある複合遊具にはすべり台が2基ついています。

アスレチック遊具が集まるスペースの隣には、幼児さん向けの遊具が設置されています。

お花や動物の形をしたスプリング遊具や

恐竜の形をしたすべり台

異なる長さのすべり台が組み合わされた遊具などがあります。

休憩施設などの施設が充実した「木場ミドリアム」

南地区の北側「木場公園大橋」近くにあるのが「木場ミドリアム」です。
「木場ミドリアム」内には乳幼児向けの室内遊びスペースや、イス・テーブルが設置された休憩スペースがあり、ちびっ子連れのファミリーにはうれしい施設がそろっています。
「南の冒険広場」からも近く、売店も併設されているので、食事やおやつをとるのにはピッタリの場所ですね。

美術館などがある北地区

「木場公園大橋」の北側にある「北地区」には、野外ステージのあるイベント広場やテニスコートなどの運動施設、遊具広場などがあり、北側は「東京都現代美術館」に隣接しています。

広い多目的広場にはバスケットボールのゴールが設けられています。

隣接する「東京都現代美術館」は建物からして前衛的ですね( ´ ▽ ` )

夏にぎわう「じゃぶじゃぶ池」と大型複合遊具がある「南の冒険広場」

木場公園の北地区にある子供向けの遊び場としては「北の冒険広場」と「じゃぶじゃぶ池」があります。

こちらのじゃぶじゃぶ池は広く、水辺には岩場や階段などもあります。

また、中央には屋根付きの大きいあずまやもあり、直射日光が照りつける夏場には貴重な日陰を提供してくれます。

「じゃぶじゃぶ池」の隣にあるのが、大きな複合遊具のある「北の冒険広場」です。

様々な遊具が個々にそろう「南の冒険広場」とは趣が異なり、いろいろな遊具が一つに合体したワクワクの巨大複合遊具です^^

グラグラゆれる丸太橋

すべり台やネットクライム

チェーンのつり橋など

ブランコもくっついてます^^

動画でもチェックしてね

木場公園 遊具 じゃぶじゃぶ池 遊び場スポット

駐車場とアクセス

公園内の駐車場は、南地区・北地区にそれぞれ1か所ずつあります。

南地区の「第一駐車場」はバーベキュー場の東側にあります。

北地区の「第二駐車場」はテニスコート南側にあります。

駐車場

駐車料金(第一・第二駐車場とも)
普通車 1時間まで400円
    後30分毎に200円
    入庫後12時間最大料金 1600円(*最大料金は繰り返し適用)

第一駐車場
駐車台数 104台 臨時駐車場あり

第二駐車場 
駐車台数 30台

電車・バスでのアクセス

・東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
・東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
・地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
・とうきょうスカイツリー駅から 都バス 深川車庫(業10)、錦糸町駅(東20)
 「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました