【東白鬚公園】南北に長い防災公園

東京都の公園

東白鬚公園は、東京都墨田区に位置し、隅田川に沿うように南北に伸びた細長い公園です。

隅田川と団地に挟まれ、災害時には公園一帯が火の手から守られるように配置されており、地域の防災拠点として機能しています。

敷地内には野球場やテニスコートなど運動施設のほか、憩いの場である広場や子どもたちが遊ぶ遊具施設などがあります。

今回は

パパママ
パパママ

東白鬚公園にはどんな遊具があるの?

パパママ
パパママ

ぶらぶら散歩したいな〜

という方に、東白髭公園の情報をお届けします!

防災用のため池・北池

今回は公園を南下するルートを行きます。

東白鬚公園の北口から園路を歩いていくと、ため池を発見。

じゃぶじゃぶ池ではなく、災害時に衣服などに移った火を消したり、トイレに利用する水を溜めている池だそう。

北側の遊具広場

北池を過ぎてまた歩いていくと、園路の両脇に複合遊具が置かれた広場があります。

西側の複合遊具は原色が目を引きます。

すべり台がたくさんついていますね!

東側の遊具はうんていがあったり、段差が大きいのですこし大きめの子向きでしょうか。

遊具広場を過ぎて園路を南下し、陸橋を渡ります。

陸橋の上からは、首都高の堤通ICを眺めることができます。

陸橋を越えてさらに南下。

花壇が賑やかに彩られています。

野球場を横目に見つつ歩いていくと、中間地点のサービスセンターが見えてきました。

防災のシンボル!まといのオブジェ

サービスセンター前の広場にあるのは、江戸の街を守ってきたまといのオブジェ。

園路の途中には葛飾北斎が描いた浮世絵のパネルもあり、この地域の歴史に触れることができます。

南側の遊具広場

センターを過ぎ、またさらに歩いていくと、東側の原っぱの向こうに遊具広場が見えてきます。

すべり台や

ブランコや

かわいいシーソーや

健康遊具もあります。

垂直跳びや前屈の測定ができたり、けんすいや上体ひねりなどに利用できるそうです。

防災用のため池・南池

遊具広場を後にしてさらに園路を南下していきますと、ふたたびため池を発見。

南池を過ぎるとゴールの南口はすぐそこ!全長約1.3kmのお散歩でした!

天気が良ければ正面にスカイツリーがそびえています。

動画でもチェック!

東白鬚公園 遊具 ファミリーお散歩スポット

駐車場とアクセス

公園内に駐車場はありません。

電車でのアクセス

東武スカイツリーライン「鐘ヶ淵」下車  徒歩7分

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました