【東村山中央公園】鉄道好きにはもってこい・線路沿いの公園

東京都の公園

東村山中央公園は東京都東村山市に位置する都立公園です。

武蔵野の雑木林や広大な芝生広場、バードウォッチングができるバードサンクチュアリなどがあり、遊具広場やまいまい池も備え、老若男女に人気のスポットです。

今回は

パパママ
パパママ

東村山中央公園にはどんな遊具があるのかな

パパママ
パパママ

うちの子は電車を見ていればゴキゲン!

といった方に、東村山中央公園の情報をお伝えいたします!

まずは遊具広場!

こちらの遊具広場にはひととおりの遊具がそろっており、遊具周辺はゴム舗装が施されているため、よちよち歩きの赤ちゃんでも遊ばせやすいです。

やじろべえ型のシーソーや

スプリング遊具たち

ブランコや

双方向の?すべり台

そして・・・

メインの複合遊具は2基!まずは大きい方!

同じ複合遊具を裏側から見たことろ

スリリングな綱渡りをしたり・・・

ネットを上り下りしたり・・・

トンネルをくぐったり

低い吊り橋を渡ると

小さい子どもたちでも安心して遊べるゾーンとつながっています。

続いては

もう1基の複合遊具です。こちらはより小さい子ども向けですね。

スライド移動できるレールがあります。ちびっ子大興奮(^○^)

反対側から見ると・・

夏の水遊びスポット・まいまい池

遊具広場の隣にある「まいまい池」は、夏場ににぎわう水遊びスポット!

ですが2020年は新型コロナの影響で中止だそうです。残念!

電車好きにおすすめのスポット・跨線橋

東村山中央公園自体線路沿いに位置するため、走る列車を公園から眺めることができるのですが、より迫力ある場面が見られるスポットをご紹介します。

遊具広場からまいまい池方向に向かい、右手に線路を見ながら園路を歩いていくと、線路にかかる跨線橋があります。

跨線橋上から見た電車(西武多摩湖線)!

電車好きにはたまりません!

野鳥観察もできるよ

東村山中央公園にはバードサンクチュアリがあり、のぞき窓から野鳥の観察ができるコーナーもあります。

のぞき穴から見たところ

動画でもご紹介!

東村山中央公園 遊具 ファミリーおすすめスポット

駐車場とアクセス

駐車場は遊具広場からほど近い場所にあるので、小さい子連れには便利ですね。

ですが、駐車場台数は10台と少ないため休日は争奪戦です。

電車・バスでのアクセス

・西武多摩湖線 八坂駅下車 徒歩6分

・JR中央線立川駅北口から西武バス「久米川駅」行き

 「合同宿舎前」下車 徒歩6分

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました