【大泉中央公園&大泉さくら運動公園】広〜い砂場の遊具広場とアスレチックと炊事広場!

東京都の公園

東京都練馬区に位置する大泉中央公園は、野球場や陸上競技場の運動施設のほか、アスレチック施設、遊具広場、芝生広場などを備えた都立公園です。

東隣には練馬区の大泉さくら運動公園、そして道路をはさんで北隣には和光樹林公園があり、レクリエーションの一大スポットとなっています。

今回は

大泉中央公園にはどんな遊具があるのかな?

近くでバーベキューできるって聞いたけど?

といった疑問についてレポしていきたいと思います!

このエリアには3つの公園がある!

まずこのエリアには都立公園である「大泉中央公園」のほか、練馬区管理の「大泉さくら運動公園」と埼玉県営である「和光樹林公園」が隣接しています。

このうち、バーベキューができるのが「大泉さくら運動公園」と「和光樹林公園」です。

「大泉中央公園」にはバーベキュー施設がないのでご注意を!

当記事では「大泉中央公園」と「大泉さくら運動公園」の施設について取り上げます。

「和光樹林公園」についてはこちら

大泉中央公園の施設をご紹介!

広〜い砂場の疎林広場

公園中央部に位置するのが「疎林広場」で、ちびっ子向けの遊具がこちらに設置されています。

広場の隅にはかわいいスプリング遊具が。

すべり台

ブランコ

そして赤い汽車ぽっぽ!客席もあるよ〜

運転席に座り運転手ごっこもできます。

さらに広場最大の目玉は・・

広〜い砂場です!奥のデッキが大海に浮かぶ島のよう・・

雑木林の中のアスレチック広場

遊具がある疎林広場の隣には、木々に囲まれたアスレチック遊具の広場があります。

夏は木陰で涼しく、冬は陽だまりとなり暖かそうです。

ウッドチップが敷かれているので、足もとフワフワで気持ち良いです。

よじ登るポール

うんてい

トンネル、土管みたいですね

鉄棒

平均台

平行棒

広い空間が気持ち良い陽だまりの広場

アスレチック遊具がある広場の西側には、開放的な「陽だまりの広場」があります。

大空が気持ちよく広がる空間でピクニックするのもいいですね!

チョウを呼び戻す!ちょうの里

アスレチック遊具の広場の東側には「ちょうの里」があります。

「ちょうの里」ではチョウが好む様々な種類の草花が植栽され、30種類以上のチョウを誘致しているそうですよ。

サナギがお休みしていないかな〜?

水遊びができる水の広場

公園西口のエントランスには「水の広場」があり、例年夏場は水遊びができるため子どもたちで賑わうスポットです。

しかし、残念ながら2020年は新型コロナ感染拡大防止のため中止となっています。

お馬さんの像もちょこんとあります。

駐車場とアクセス

駐車場は広めですが、運動施設での催しがある場合などは満車になる場合もあるので、その際は近隣の「和光樹林公園」や「大泉さくら運動公園」の駐車場も利用できます。

駐車場

普通車
1時間まで200円
以後30分毎に100円
入庫後12時間最大料金 800円(最大料金は繰り返し適用されます。)

駐車台数 66台(うち身障者用2台)

電車・バスでのアクセス

東武東上線「成増駅南口」から大泉学園駅北口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分)
西武池袋線「大泉学園駅北口」から成増駅南口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分

大泉さくら運動公園ではバーベキューできる

「大泉さくら運動公園」は「大泉中央公園」の東隣にあり、テニスコートやグラウンドの運動施設を備えた練馬区の公園です。

予約なしでバーベキューができる野外炊事広場

バーベキューなどを楽しむことができるスペース「野外炊事広場」があります。

利用時間は9〜17時です。

起伏に富んだ開放的な空間が気持ち良い!

「予約なし」でも利用できるので、思い立ったらバーベキューを楽しめそうです。

ちなみに機材のレンタルサービスはなく、直火禁止なので、コンロ必須ですね。

水場は水切り板付きで使い勝手が良さそうです。

裏側は大型の道具も洗いやすいように受けが低くなっています。

駐車場とアクセス

駐車場は広めです。

駐車場

利用料金:最初の1時間200円。以後30分ごとに100円

電車・バスでのアクセス

・西武池袋線 大泉学園駅北口から【西武バス】
 成増駅南口行…「大泉中央公園」下車1分
 長久保行…「長久保」下車7分
 和光市駅南口行…「司法研修所」下車6分
・保谷駅から【練馬区みどりバス】
 光が丘駅行…「長久保」下車7分
・西武新宿線 上石神井駅から【西武バス】
 成増駅南口(長久保経由)…「大泉中央公園」下車1分

動画でもチェックしてね

大泉中央公園 遊具&大泉さくら運動公園 バーベキュー場

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました