【武蔵野中央公園】広い原っぱとバーベキュー場、遊具広場のある公園をご紹介!

東京都の公園

「武蔵野中央公園」は東京都武蔵野市にある都立公園で、園内にはテニスコートやグラウンドなどの運動施設や遊具広場などが設けられており、中でも住宅街に位置する公園ながらバーベキュー場を備えているのがちょっと珍しいですね。

今回は

武蔵野中央公園にはどんな施設があるのかな?

といった疑問についてレポしていきます!

空が大きく感じる原っぱ広場

武蔵野中央公園の敷地内に大きく広がるのが「原っぱ広場」です。

公園の周りも低層の建物が多いので、空も大きく見えますよ!

広場の奥はグラウンドになっており、野球やサッカーなどをプレーする姿が見られます。

また、公園南西側には「月待台」というロマンチックな名前のステージがあります。

ステージ上の石貼舗装が三日月型^^名称と関係あるのでしょうか?

そして、月待台の東側には健康遊具がそろった広場もあります。

小規模ながら遊具充実の遊具広場

公園南側には子ども向けの遊具広場があります。

大きな広場ではありませんが、ゴム舗装されていたり、ベンチがたくさん設置されていたりと大人にも子どもにもやさしい造りで、限られた面積にコンパクトに収まっています。

遊具も充実しており、スプリング遊具や

ネット遊具

ねじれたうんてい

子どもたちに人気のロープウェーもあります!

複合遊具は船型です^^

木立のなかのバーベキュー広場

公園南東側にあるのが「バーベキュー広場」ですが、住宅街に比較的近い公園に設けられているのは珍しいです。

ケヤキの木立の下にあり、夏場でも直射日光にさらされない環境はうれしいところ。

足元もウッドチップが敷かれているので、フカフカで気持ち良いですね。

バーベキュー場の真横は広ーい「原っぱ広場」なので、腹ごしらえや食事後に思いっきり駆けまわったりボール遊びを楽しむことができます。

水場

炭捨て場

バーベキュー場の利用は事前予約制です。

予約などオフィシャルサイトはこちら(東京都のサイトへ移動します)

2020年10月現在は、1度に5区画限定で予約を受け付けているようです。

公園駐車場からやや離れているため、荷物移動時などに台車などがあると便利かもしれませんね。

終戦までは軍需工場が置かれていた土地

公園北東側には円形広場と築山があります。

武蔵野中央公園は、戦前戦闘機を製造していた「中島飛行機」の工場があり、戦局の悪化に伴い度々空襲を受けた歴史があるとのこと。

戦後は米軍住宅を経て、現在の公園として生まれ変わりました。

戦前から戦後にかけての歴史が円形広場の看板に記されており、土地の記憶を知ることができます。

動画でもチェックしてね

武蔵野中央公園 遊具 バーベキュー場 遊び場スポット

駐車場とアクセス

駐車場

営業時間 7:00~20:00(入庫時間) ※出庫は24時間できます。

駐車料金(普通車) 1時間まで400円(以後30分毎に200円)
         入庫後12時間最大料金 1600円(最大料金は繰り返し適用されます)

駐車台数 31台(身障者用2台)

電車・バスでのアクセス

JR「三鷹」・「吉祥寺」から柳沢駅行きバス「武蔵野中央公園」下車

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました