【桜ヶ丘公園・連光寺公園・大谷戸公園】住宅街の隣の森!丘陵地に広がる公園

東京都の公園

「桜ヶ丘公園」は東京都多摩市にある都立公園で、多摩市の公園である「連光寺公園」及び「大谷戸公園」に隣接しています。

「桜ヶ丘公園」は園内は多摩丘陵の起伏にとんだ地形で、自然林の中の園路を散策したり、斜面を活かした遊具で遊ぶことができます。

また、公園北東側のゆうひの丘展望台からは、眼下に広がる街と東西に流れる多摩川、遠くには狭山丘陵や奥多摩の山々などが見渡せ、夜景スポットとして有名です。

「連光寺公園」は「桜ヶ丘公園」の東側に位置し、斜面の雑木林やテニスコートなどの運動施設、遊具広場を備えた公園です。

「大谷戸公園」は「桜ヶ丘公園」の西側に接しており、遊具広場やキャンプ練習場などがあります。

今回は

桜ヶ丘公園にはどんなスポットがあるのかな

桜ヶ丘公園にはどんな遊具があるのかな

といった疑問についてレポしたいと思います。

オフィシャルサイトはこちら (都立桜ヶ丘公園)

丘陵に広がる雑木林をもつ桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園は敷地内のほとんどが雑木林で占められた斜面地となっています。

山道を歩いてピクニックが楽しめる

起伏に富んでいるため、園内の移動は坂道や階段が多く、ピクニックのようです。

公園中央部、西端をとおるメインの通路は道幅があり舗装されていますが、

雑木林はそこまで整備されておらず、基本は山道です。

公園敷地の南側に位置するのが「富士美の丘」で、サービスセンター横の山道を登っていくと到達できます。

頂上には休憩用のあずまやがあります。

下の写真は「富士美の丘」からの眺望です。

「富士美」という名称ですが、富士山が見られるわけではないようですね^^

続いて「富士美の丘」の北隣にある「こならの丘」です。

「こならの丘」頂上にもあずまやがあり、こちらは頂上付近の樹木が伐採されているため見通しがよく、向かいの「富士美の丘」を見ることができます。

こちらは公園中央付近にある「谷戸の丘」の入り口です。

この山道を登り、連光寺公園を経由して「こならの丘」頂上へ至ります。

谷戸の丘ー連光寺公園ーこならの丘ー富士美の丘と縦走するルートは起伏があり、あたかも登山しているようでもあります。

夏はややうっそうとした印象もありますが、雑木林が葉を落とした冬季は陽だまりが心地よいピクニックコースとなるでしょう。

歴史的建造物「旧多摩聖蹟記念館」

園内中央部には、明治天皇の行幸を記念し昭和初期に建てられた洋風建築「旧多摩聖蹟記念館」があり、神殿のような円柱が存在感を放っています。

建物内はギャラリーとして利用されています。

「旧多摩聖蹟記念館」の隣には平坦な芝生広場「丘の上の広場」があり、休憩スペースとしてピッタリですね。

水辺の生き物が観察できる「とんぼの広場」

公園北西部には、芝生広場である「とんぼの広場」があり、いこいのスペースとなっています。

また「とんぼの広場」の一角の湿地にはウッドデッキが設けられており、水辺の生き物を観察することができます。

斜面に張り付く複合遊具!遊びの広場

公園東側には遊具がそろった「遊びの広場」があります。

小さい子向けの遊具がある上段の広場と、長い滑り台を備えた複合遊具がある下段の広場の二層構造になっています。

上段にはスプリング遊具や

雲型トランポリン

砂場

そして複合遊具があります

そして下段にはさらに大きな複合遊具が。

斜面に沿うように、すべり台とネットが設置されています。

丘の上の複合遊具にも様々なルート、仕掛けがされています。

夜景スポットとしても有名な「ゆうひの丘」

「桜ヶ丘公園」の北東側に位置するのが「ゆうひの丘」です。

なんといっても眺望がすばらしい!

下の画像は昼間の光景ですが、特に夜景では絶景と名高いスポットです。

駐車場とアクセス(桜ヶ丘公園)

桜ヶ丘公園 駐車場A
桜ヶ丘公園 駐車場B
駐車場

料金 無料

駐車場A(記念館側) 8:45~16:30 

      駐車台数 55台+車イス用2台

駐車場B(ゆうひの丘側) 8:45~20:00(夜間閉鎖)

       駐車台数 16台+車イス用1台

電車・バスでのアクセス

小田急多摩線「小田急永山駅」、京王相模原線「永山駅」から京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行き、
または聖ヶ丘団地行きで「桜ヶ丘公園西口」下車1分
京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス永山駅行き「桜ヶ丘公園西口」下車1分

大型複合遊具とキャンプ場がある大谷戸公園

「とんぼの広場」近く、桜ヶ丘公園北西部に隣接しているのが「大谷戸公園」です。

遊具広場と芝生広場、そして宿泊可能な「キャンプ練習場」があります。

大きな複合遊具がある遊具広場

遊具広場にあるのが、一見シーソーのように両端でバランスを取るのか?という印象の遊具

実際は、柱が固定されているので、両端のボールに乗ってゆらゆらゆれるブランコに近いものでした。

そして大きな複合遊具が・・

別角度から見たところ

様々な形をしたうんていや階段、ブリッジがついており、どこから登ろうかワクワクしますね。また、後方には距離の異なるロープウェーが2か所設置されています。

その他、平均台や

双方向のすべり台もあります。

格安でキャンプを楽しめる「キャンプ練習場」

遊具広場の隣にあるのが「キャンプ練習場」です。

立派なかまども備えられています。

事前の予約が必要ですが、格安でキャンプを楽しむことができます。

詳しくはこちら (多摩市立総合体育館のサイトに移動します)

駐車場とアクセス(大谷戸公園)

駐車場

駐車台数 17台

電車・バスでのアクセス

【聖蹟桜ヶ丘駅(京王線)から】
連光寺経由永山駅行き「春日神社」バス停下車徒歩約9分
【永山駅(京王線・小田急線)から】
聖ケ丘団地行き「聖ケ丘二丁目」バス停下車徒歩約4分 

管理された雑木林と遊具広場がある連光寺公園

「連光寺公園」は「桜ヶ丘公園」の東側、「こならの丘」と「谷戸の丘」にはさまれた公園です。

斜面には下草が刈られ、管理された雑木林が広がり、

斜面の上にはテニスコートやサッカーゴールなどの運動施設や遊具広場があります。

雑木林の中の遊具広場

斜面の一番上に遊具広場があります。

鉄棒

ロープウェーや

複合遊具があります。

駐車場とアクセス(連光寺公園)

駐車場

駐車台数 22台

電車・バスでのアクセス

聖蹟桜ケ丘駅より連光寺行き東部団地入口バス停下車徒歩約1分

動画でもチェックしてね

桜ヶ丘公園/連光寺公園/大谷戸公園 遊具・雑木林・絶景をレポ⭐︎

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました