【善福寺川緑地】全長2km以上!川沿いの遊歩道に点在する緑地や遊具広場

東京都の公園

「善福寺川緑地」は東京都杉並区にある都立公園で、善福寺川沿いに雑木林、運動施設、そして遊具広場などが点在しており、それらが緑道で繋がれています。

善福寺川沿いのサクラ並木はお花見の名所としても知られており、開花時期にはお花見客でにぎわいます。

また、善福寺川沿いには「善福寺川緑地」に続く下流側に「和田堀公園」があり、二つの公園を合わせた全長は約4.2kmにもわたっています。

四季折々の景観を楽しめる遊歩道は、ウォーキングなどにぴったりですね。

今回は

善福寺川緑地にはどんな遊具があるのかな

といった疑問についてレポしたいと思います。

なつかしい昭和の遊具がある「仲良し広場」

「善福寺川緑地」西端(善福寺川上流側)にあるのが「仲良し広場」です。

子供向け遊具や健康遊具、野球などができるグラウンドがあります。

グラウンドの端に、健康遊具が設置されたスペースがあり

その向かい側に遊具広場があります。

鉄棒

すべり台

スプリング遊具

ジャングルジム

シーソー

昭和の佇まいが感じられる遊具たちですね^^

お散歩にぴったりな川沿いの遊歩道

善福寺川沿いには遊歩道が整備されており、善福寺川緑地内で全長約2.2kmにわたります。

遊歩道沿いには四季折々に目を楽しませてくれる樹木が植栽されており、特にサクラ並木はお花見スポットとしても有名です。

こちらは善福寺緑地西側にかかる「西田橋」からの一コマですが、サクラが満開の時期にはその色彩が水面に映えそうですね。

タコ足のようなすべり台がある「センター広場」

「仲良し広場」から東側に進むと、バスケットゴールがあるグラウンドや起伏のある芝生広場が広がる「センター広場」です。

「センター広場」の東側の一角に、複合遊具などが設置された遊具広場があります。

ジャングルジム

ブランコ

ブランコはもう1台

砂場は広め

そして複合遊具はタコ足のようなフォルムをしています^^

タコ足すべり台の裏には、ちびっ子用の低いすべり台もついていますよ(^○^)

複合遊具と広場がある「杉二小前広場」

遊歩道を下流方向に進んでいくと、五日市街道と交差する場所近くに「杉二小前広場」があります。

広場の隅には複合遊具が設置されています。

また、隣には芝生広場があり、その一角には健康遊具があります。

飛行機型遊具が楽しい「ヒコーキ広場」

「善福寺川緑地」東端にあるのが、さまざまな遊具が設置された「ヒコーキ広場」です。

複合遊具

ブランコ

ちびっ子でも楽しめるよう、お尻が固定できるタイプのブランコもあります。

砂場

鉄棒

一部勾配のついた舗装スペース・・自動車を気にせず、安全に自転車などの練習ができますね。

近所にこういったスペースがあると安心です。

一部に健康遊具も

そして、飛行機型遊具(^○^)

ハンドルのついた運転席があります!そこまでがんばって登れるかな?!

動画でもチェックしてね

善福寺川緑地 遊具 お散歩スポット

アクセス

駐車場はありません。

電車・バスでのアクセス

京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車 徒歩15分、関東バス(JR中野駅-吉祥寺駅)
「善福寺川緑地公園前」「杉並第二小前」「五日市街道営業所」下車、
「すぎ丸」バス(阿佐ヶ谷-浜田山)「児童交通公園入口」下車

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました