【和田堀公園】善福寺川沿いの遊歩道に点在する遊具広場&バーベキュー場

東京都の公園

「和田堀公園」は東京都杉並区にある都立公園で、善福寺川に沿って遊歩道が整備され、その距離は西隣の善福寺川緑地と合わせると約4.2kmにもわたります。

遊歩道沿いには、公園の名が冠された池のほか、芝生や樹林などの緑地やサッカー場などのグラウンド、そして遊具広場やバーベキュー場、釣り堀などさまざまな施設があります。

今回は

和田堀公園にはどんな施設があるのかな

和田堀公園にはどんな遊具があるのかな

といった疑問についてレポしていきたいと思います!

公式サイトはこちら

個性豊かな遊具広場4選!

「和田堀公園」には、遊具広場が数カ所点在しており、それぞれ異なる個性の遊具が設置されています。

公園西端の「小山広場」にある船型複合遊具

公園西端にある「小山広場」には、乗り物好きな子供たちの興味を鷲掴みにする遊具があります。

船の形をした複合遊具です。

裏側は秘密基地のようですね^^

うんていもあります

また「小山広場」から道路を隔てた西側には、善福寺川緑地の「ヒコーキ広場」もあり、エリア一帯が一つの遊具広場のようにもなっています。

巨大すべり台の大型複合遊具がある「わんぱく広場」

「和田堀公園」の中間地点にあるのが「わんぱく広場」です。

石のサークルがあったり、丘があったり、走り回って遊ぶにはもってこいのエリアです。

そして、この広場の目玉であるのが大型の複合遊具です。

近づいてみると、その大きさにびっくりです。

すべり台の上までたどり着くためには、ネットをよじ登らなくてはなりません。ちょっとしたアスレチック感覚ですね^^

反対側のすべり台は長いうえに幅が広く、大迫力!

ロープウェーでも遊ぶことができます。

「立正中前広場」の遊具広場

和田堀公園の北東側「立正中前広場」には、林に囲まれた遊具広場があります。

複合遊具や

スプリング遊具

ヨット型の遊具はベルとハンドル付き^^

東端の競技場そばにある巨大複合遊具!

和田堀公園の東端、第二競技場エリアの一角には、要塞のような巨大複合遊具があります。

反対側から

建物間に造られたスプリング型のトンネル、高さがあると渡るのがけっこう怖そうです((;゚Д゚)))

巨大遊具のお隣には健康遊具が設置されたスペースもあります。

バードウォッチングができる和田堀池

和田堀公園の南側にあるのが、深い森に囲まれた「和田堀池」です。

池には小島が浮かんでおり、都会にいるとは思えないほどの静謐さを保っています。

自然豊かなこのエリアにはさまざまな野鳥が住んでおり、バードウォッチングを楽しむことができます。

そして、和田堀池近くには釣り堀もあり、のんびり釣りを楽しむのも良いですね。

遊具広場もあるバーベキュー場

和田堀池の東側にはバーベキュー場も設けられています。

完全予約制で、2020年現在は新型コロナウイルス感染予防の観点から、1度にバーベキューできるのは5組までとなっているそうです。

詳しくはこちら (東京都のサイトへ移動します)

水場

炭捨て場

そして、バーベキュー場の一角には遊具広場があるので、食事の終わった子供たちも退屈せず遊ぶことができます。

スプリング遊具や

ブランコ

複合遊具があります。

郷土博物館で興味を深める

「ワンパク広場」の東側には杉並区立郷土博物館があります。

和田堀公園園内にある弥生時代の遺構「大宮遺跡」のほか、杉並区ゆかりの古代から近代までの歴史に触れることができます。

動画でもチェックしてね

和田堀公園 遊具 バーベキュー お散歩スポット

駐車場とアクセス

駐車場は、バーベキュー広場近くの「第一駐車場」と、第二競技場近くの「第二駐車場」の2カ所あります。

和田堀公園 第一駐車場
和田堀公園 第二駐車場
駐車場

・第一駐車場(バーベキュー広場そば) 

 普通車
 1時間まで300円
 以後20分毎に100円
 入庫後12時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます。)

 駐車台数 15台(うち身障者用2台)

・第二駐車場(第二競技場そば)

 普通車
 1時間まで300円
 以後20分毎に100円
 入庫後12時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます

 駐車台数 47台(うち身障者用2台)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました