【所沢航空記念公園】飛行機好きは実機展示と記念館へGO!充実した遊具広場と開放的な傾斜の芝生広場

埼玉県の公園

「所沢航空記念公園」は埼玉県所沢市にある埼玉県の公園です。

日本最初の飛行場である「所沢飛行場」の跡地に開園した「所沢航空記念公園」は「日本の航空発祥の地」とされ、飛行機にまつわる施設が園内各所にあります。

50haにわたる広大な園内には飛行機関連の施設のほか、野球場などの運動施設やドッグラン、起伏のある地形を活かした芝生広場、遊具広場、日本庭園などがあり、広く市民に利用されています。

今回は

所沢航空記念公園にはどんな施設があるのかな?

といった疑問についてレポしていきます!

オフィシャルサイトはこちら(所沢航空記念公園のサイトに移動します)

駅を降りたら目の前に飛行機!

西武新宿線「航空公園」駅を降りると、目前に国産飛行機「YS -11」が現れお出迎え!

飛行機を左手に見つつ、並木道を進み

陸橋を渡ると広い芝生広場に到着します。

園内各所にある開放的な芝生広場

芝生広場は高さが異なる2か所の広場からなり、平坦で広々とした空間は様々なレクリエーションを行うのにぴったりです。

芝生広場の一角にも「航空公園」の名にふさわしくC -46飛行機が設置されています。

さらに園内各所に芝生広場があり、とくに「時計塔」近くの広場は起伏のある地形をいかした見晴らしの良いスポットで、ピクニックなどにはピッタリの場所ですね。

「航空発祥記念館」「所沢市立図書館」と施設も充実

園内北側には「航空発祥記念館」があります。

館内には様々な飛行機実機や管制塔で使用されていた管制装置などが展示されていたり、飛行機やヘリコプターの運転シュミレーター、さらには映像作品が鑑賞できる大型スクリーンなどを備えた充実の施設となっています。

館内に入るのは有料ですが、入場料を支払わなくても入口横のミュージアムショップやカフェは利用できます。

ミュージアムショップには様々な航空グッズがあるので、飛行機好きにはたまらないスポットですよ!

オフィシャルサイトはこちら(所沢航空発祥記念館のサイトに移動します)

また「航空発祥記念館」横には有料の「バッテリーカー」があり、遊園地のようにミニカーを走らせることができます。

そして園内北西角には所沢市立図書館本館があり、子ども用スペースもあるので公園で遊んだ後に寄るのも良いですね。

かわいい遊具がたくさんある子ども広場

園内南側にあるのが「子ども広場」で、雑木林の中に様々な遊具が設置されており、夏は木陰、冬はこもれびの下いつも親子連れでにぎわっています。

丸太わたり

平均台

広ーい円形の砂場

スプリング遊具

こちらは乗り込み式のスプリング遊具

ネットツリー

メタリックな幅広すべり台

ブランコ

鉄棒

おもちゃ箱をひっくり返したような、ポップな色あいの複合遊具

複合遊具はもう1か所あり

人気のロープウェー

トランポリンとして楽しめるふわふわドームは、雑木林にマッチした色あいです。

また「子ども広場」の北側には渓流を模した流れ「むさしの川」があり、夏季は水遊びを楽しむことができます。

この流れは野鳥たちが集まる池へ注がれます。

また「子ども広場」西側の公園南口付近には有料の「バッテリーカー」コーナーがあり、乗り物好きのちびっこたちに人気です。

愛犬と楽しめるドッグラン

園内東側には「ドッグラン」もあります。愛犬家の方にはうれしい施設ですね。

動画でもチェックしてね

所沢航空公園 遊具広場 飛行機関連スポットがいっぱい

駐車場とアクセス

駐車場は有料で、「航空発祥記念館」隣の「記念館駐車場」、園内北側の「北駐車場」、「ドッグラン」に近い「東駐車場」、「子ども広場」に近い国道463号に面した「南駐車場」の4か所あります。

記念館駐車場
東駐車場
南駐車場
駐車場

記念館横駐車場 85台(障がい者用3台/大型6台)

北駐車場 194台

南駐車場 140台

東駐車場 161台

2時間まで無料
その後1時間ごと100円

電車でのアクセス

西武新宿線「航空公園」駅すぐ

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました