【上千葉砂原公園】動物園・交通広場・SLがある公園・スリルたっぷり大型遊具もあり!

東京都の公園

「上千葉砂原公園」は東京都葛飾区にある区立の公園です。

周囲は住宅街や学校、畑などに囲まれた閑静な場所にあり、およそ2万平方メートルの敷地内に、動物園・交通広場・SL・じゃぶじゃぶ池・遊具広場と様々な見どころがギュッと詰まっています。

とくに、小学生向けの大型遊具「メビウスの輪」は圧巻です!

今回は

上千葉砂原公園にはどんな施設があるのかな

といった疑問についてレポしていきます!

公式サイトはこちら(葛飾区のサイトに移動します)

動物とふれあえるスペースもある「動物舎」

公園のエントランス内部の両側には動物たちの小屋が並び、クジャク・リスザル・小鳥・ヤギなどが飼育されています。

ミニブタの「ポットベリー」は東南アジアでペットとして飼われているそうです。

ウサギなどの小動物に触れる「ふれあいコーナー」があり、決まった日時にお目見えする小動物とふれあうことができます。

さらに馬場があり、中学生以下の子どもに限り「ポニー乗馬体験」も行うことができます。

「ふれあいコーナー」「ポニー乗馬体験」は水〜日曜日の10:00〜11:30と13:30〜15:30に体験できます(祝日のならびにより変更あり)。

本物の道路のような「交通広場」で交通マナーの身につけよう

「上千葉砂原公園」の東側半分を占めているのが「交通広場」で、本物の道路のように車線や信号機、横断歩道、そして立体交差まで設けられています。

自転車(補助あり・なし共)や三輪車、ゴーカートなどを借りて運転することができるので、本物の道路ではまだハラハラしてしまう子どもたちでも安心して練習ができますね。

じゃぶじゃぶ池と芝生広場、SL展示もある!

動物舎の東隣には芝生広場があり、フリースペースで様々なレクリエーションが楽しめそうです。

また、交通広場の内部にある広場にはじゃぶじゃぶ池があり、夏季は水遊びをすることができます。

そして、動物舎の隣にはSLが展示されており、蒸気機関車の代名詞的存在である「デゴイチ」が堂々の存在感を示しています。

大型遊具「メビウスの輪」がある遊具広場

公園南側にある遊具広場には、年齢に応じた遊具が設置されています。

ちびっこ向けにはブランコや

砂場があり

大人向けには健康遊具が設置されています。

そして、遊具広場でなんといっても目を引くのが、この大型遊具でしょう(((;゚Д゚))))

その名も「メビウスの輪」!!

外から見てもこんがらがっていますねえ〜

遊べるのは6歳以上ということで、最近ではお目にかかることが少なくなったスリルのある昭和の遊具ですね。

リングが連なったトンネル通路には様々な足場があり、足元シースルーの不安定さがスリルを誘います((((;゚Д゚)))))))

そんなトンネルを登ったり降りたり・・なかなか長い道のりです。

下が見えないトンネルまでくるとホッとします・・・

最後はすべり台でフィニッシュ!

動画でもチェックしてね

上千葉砂原公園 動物園 交通広場 大型遊具 SL 遊び場

駐車場とアクセス

駐車場

所在地 葛飾区西亀有1-18-8

    (公園の敷地外です)

駐車台数 24台

利用時間 常時利用可

駐車料金 初めの30分は無料 

     その後30分ごとに100円

電車・バスでのアクセス

JR常磐線各駅停車「亀有」駅下車

京成タウンバス
亀有駅~タウンバス車庫(有57)「上千葉砂原公園」下車すぐ

最寄駅は「こち亀」の地元「亀有駅」です。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました