【猿江恩賜公園】個性的な遊具がそろう遊具広場

東京都の公園

「猿江恩賜公園」は東京都江東区にある都立公園で、新大橋通りをはさんで「北園」「南園」の二つのエリアに分かれています。

「南園」のほうが歴史が古く、昭和天皇のご成婚を記念し東京市に下賜された土地を整備、昭和7年に「旧猿江恩賜公園」として開園されました。

今回は

猿江恩賜公園にはどんな施設があるのかな

猿江恩賜公園に遊べるところはあるのかな

といった疑問についてレポしていきます。

オフィシャルサイトはこちら (東京都東部7公園のサイト)

遊具広場・じゃぶじゃぶ池がある「北園」

新大橋通りの北側にある「北園」には、芝生広場やテニスコートのほか、健康遊具がある「健康広場」、子ども向け遊具がある「冒険広場」やじゃぶじゃぶ池などがあります。

「中央広場」にあるシンボリックな時計台は、背景のスカイツリーとコラボ^^

開放的な空間「芝生広場」

さまざまな健康遊具が設置された「健康広場」

貯木場のまわりを囲む「じゃぶじゃぶ池」

北園南東側には、貯木場が再現された「ミニ木蔵」があります。

水面に映るポプラとスカイツリー、そして青空が「画」になりますね。

そしてミニ木蔵の周りをL字型に囲んでいるのが「じゃぶじゃぶ池」

2020年は新型コロナ感染防止の影響で水遊びできませんでしたが、来年夏こそは楽しめますように!

個性的な遊具がそろう「冒険広場」

「北園」北側には、子ども向け遊具がある「冒険広場」があり、スタイリッシュなデザインの遊具がそろっています。

くるくる回る回転遊具

メタルが近未来的な複合遊具

こちらの複合遊具は登頂クリアするとベルが鳴らせます^^

リング

揺れがハンモックのようなブランコ

平均台はS字型

広場中央には、すべり台付きの大きな複合遊具があります。

庭園散策ができる「南園」

新大橋通りの南側にある「南園」には、野球場や江東区公会堂、そして二つの池とそれを結ぶせせらぎを楽しめる庭園があります。

趣のある南園入口の門

上池

上池から流れ出した流れが渓流となって

下池へ至ります。池の辺りにはあずまやなどがあり、涼やかな景色を眺めながら休憩できます。

動画でもチェックしてね

猿江恩賜公園 遊具 遊び場スポット

アクセス

駐車場はありません

電車でのアクセス

都営地下鉄新宿線(S13)・東京メトロ半蔵門線「住吉」(Z12)下車 A3出口 徒歩2分
JR総武線「錦糸町」南口下車徒歩15分

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました