【城南島海浜公園】海のすぐそばでキャンプできる!船や飛行機も間近に観られる公園

東京都の公園

「城南島海浜公園」は東京都大田区の城南島にある都立の公園です。

埋立地に位置する公園は東京湾に面しており、人工浜での潮干狩りなどの磯遊びを楽しむことができます。

また、さまざまなキャンプサイトを有し、デイキャンプ、テント泊、オートキャンプなどを行うことが可能です。

そして、羽田空港にほど近いため離発着する飛行機や、東京港に出入りする船を間近に観ることができ、乗り物好きにはうれしいスポットです。

今回は

城南島海浜公園にはどんな施設があるのかな

といった疑問についてレポしたいと思います!

公式サイトはこちら

さまざまなキャンプのニーズに応えるキャンプ場

城南島海浜公園には、デイキャンプ・テント泊・オートキャンプのそれぞれの目的に応じた3カ所のキャンプサイトがあります。

生垣とフェンスでキャンプサイトの内外が仕切られており、キャンプ場内へは利用客しか入れません。

テント泊のためのスペースである「第1キャンプ場」は20サイトあり、高木が程よく植栽されているため気持ちの良い日陰の下キャンプが楽しめます。

それぞれのスペースにテーブル・ベンチ・バーベキュー炉が設けられており、その横にテントを張るスペースがあります。

バーベキュー炉とテーブル・ベンチがあるので、準備する荷物を減らせてありがたいですね^^

上記でご紹介した「第1キャンプ場」および「オートキャンプ場」は公園正門に近く、正門横には木炭などを販売している店舗もあります。

また「第1キャンプ場」の最寄りの駐車場は「第1駐車場」で、キャンプサイトから徒歩1〜2分の至近距離に位置しています。

続いてデイキャンプ向けの施設である「第2キャンプ場」です。

こちらのサイトも、エリア内に程よく高木が植栽されており、快適な日陰をつくっています。

各区画ごとにテーブル・ベンチ・バーベキュー炉が設置されているので、必要な荷物が抑えられてありがたいですね^^

オートキャンプ場および第1・第2キャンプ場とも有料・要予約(電話予約のみ)です。

詳細はこちら(城南島海浜公園の公式サイトに移動します)

真横に砂浜が広がる開放的なロケーション

「城南島海浜公園」は東京湾に面しており、公園の南側には人工浜「つばさ浜」が長さ450mにわたり広がっています。

「つばさ浜」では砂遊びや潮干狩り、散歩などを楽しむことができます。

また「つばさ浜」横にはデッキやベンチが設置されているので、砂浜を歩くのを躊躇する場合でも、海を眺めながら快適に散歩することができます。

さまざまな特色をもった広場が点在している!

「城南島海浜公園」には、さまざまな用途に応じた広場があります。

第1キャンプ場東側など、公園内の各所に広がるのが芝生広場です。

シートを広げてのピクニックや体を動かしてのゲームなど、多目的に活用できる広場です。

また、公園東側の海岸は堤防になっており、丘の上の「みなと広場」からひらけた東京湾内を眺めることができ、解放感があふれます。

東京スカイツリー、レインボーブリッジほか都内の高層ビル群などが一望できますよ。

さらに公園北側にはスケボー施設やドッグラン、遊具のある広場「波の広場」があります。

こちらはスケボー広場

スケボー広場やドッグランは事前に利用者登録が必要です。

「波の広場」はドッグランの北隣にあり、起伏のある芝生広場に複合遊具やあずまやなどが設置されています。

飛行機や船が間近で観られる!乗り物好きは大興奮

「城南島海浜公園」は羽田空港に近接しており、離発着する飛行機の機影を間近で捉えることができます。

公園西端からは、空港に駐機する飛行機を観ることができます。

また、東京湾を航行する船も間近に観ることができ、乗り物好きな子供たちにはピッタリの公園ですね^^

動画でもチェックしてね

城南島海浜公園 キャンプ バーベキュー 砂浜 遊具スポット

駐車場とアクセス

「城南島海浜公園」には有料駐車場が2か所あります。

「第1キャンプ場」や「つばさ浜」に近いのは第1駐車場、「みなと広場」や「波の広場」などに近いのが第2駐車場です。

駐車場

利用時間 7:30から21:00  

利用料金 平日   

     基本料金 1時間まで 100円 

     追加料金 1時間毎に 100円

     土日祝日 

     基本料金 1時間まで 200円 

     追加料金 30分毎に  100円

駐車台数 第1駐車場 一般用83台 

           障害者用スペース2台

     第2駐車場 一般用183台 

           障害者用スペース6台

電車・バスでのアクセス

JR線大森駅東口より 

京急バス 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

京浜急行線大森海岸駅より 

京急バス「大森海岸駅停留所」(ホテルサンルートパティオ大森前にあり)より乗車
森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

京浜急行線平和島駅より 

京急バス「平和島駅停留所」(環七通り沿いデイリーヤマザキの先にあり)より乗車
森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

東京モノレール流通センター駅より 

京急バス「流通センター前停留所」(環七通り大和大橋直前にあり)より乗車
森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました